ソトナニ2016 ⑥出発編

7月28日から4泊5日で群馬県無印カンパーニャキャンプ場で開催されたソトデナニスル、
通称ソトナニに参加する為に母子関東旅行に赴きました。
私+一号(長女7歳)二号(次女2歳)での旅行です。

出発からソトナニ前日編です。

今回の旅行の難関はいくつかあったのですが、最初の難所はケシュアというブランドの巨大ポップアップテントプラスボストンバックを運びつつ子供を連れて動かないといけない移動ポイント。初日に集中しています。

とりあえず那覇空港までは旦那に頼み込み送ってもらえることになりました。

ここでケシュアとバッグをリリース!
と思いきやここでスプレー缶(ヤブ蚊バリアー)がひっかかり没収
ちなみに前の方はゴキジェットを没収されてました。
ホームページなどには殺虫剤は預け入れ荷物にも含められないと記載があったのですが
ヤブ蚊バリアーは殺虫剤じゃないよね…と荷物に入れたのがいけませんでした…
ちなみに虫除けスプレーは大丈夫でしたよ。もし見送りの方などいればそのまま持って帰ってもらえるみたいでした。

81tuqwdwnul-_sl1500_        %e3%81%94%e3%81%8d1ets75dywl-_sl1500_

これらはトランクにも入れられません!現地で調達を!

無事に羽田に到着し、テント+荷物+子供を連れて東京駅まで移動です。
ただでさえ二人を連れての電車移動は厳しいのにテント担いで無理!
ということでさっくりリムジンバスで東京駅へ移動―。

東京駅行は4番乗り場です。

バスで東京駅に移動する方はあまりいないのか、バスはガラガラでしたよー。
東京駅八重洲北口鉄鋼ビルという場所に到着します。
バス乗り場は2016年3月に移転したばかりのようなので、行かれる方は要注意です。
他のバス会社(JRバス)は八重洲南口に集中しています。ので北と南を間違えないように!というか私はばっちり間違えましたし…

ちなみにですが丸の内には有名なはとバス乗り場がありますので、東京駅、バスで検索する場合は何バスなのかきっちり検索したほうがいいみたい。
羽田・成田行きの発着場所はグラントウキョーノースタワーと東京大丸の近くにあります。
東京駅で新幹線の入り口チェックとチケット引き換えの為、新幹線乗り場へ移動。
テントを担いだ母さんは一号と二号の手を引き、グランなんちゃら前をてくてく歩きます。
いかにも東京―なきらびやかな人々を搔き分けてヨロヨロ…
ここの移動が全旅程の中で一番大変でした…
駅で無事ロッカーを発見しテントとかばんをリリース。新幹線のチケットも引き換えとりあえず一息。
電車の中でお弁当とか食べれるの?と目を輝かす一号の為に東京大丸で駅弁を物色します。

いやね…

もうありすぎなんです。

弁当。

何をかっていいやら。

興味ある方はチェックしてみてください。

とりあえずおかず多めの弁当を購入すると一号が
「これがいい」と選んだのは超高級牛タン弁当1500円!

まじか!それか?

しかしまあいわゆるハレの日だし、母さんも食べたいしということで購入。
新幹線までの時間は約一時間半ほどあります。

ここですばらしい施設(?)東京キャラクターストリートへ移動します。
ここはなんて説明していいかわからないんですが、延々キャラクターショップのお店が続くストリート!
プラレールなど店内で遊べる場所もあるので、子連れの待ち時間調節にはおすすめです。

で、ロッカーから荷物を回収し、新幹線で軽井沢まで…

軽井沢は真夏なのにさすがの避暑地でちょっと涼しい!
半袖の上に何か羽織らせたいくらいの気温でした。
でそのまま歩いてアパホテルへ移動して、チェックインしたら、これまた徒歩圏内にあるレンタカーの営業所へ。

クルマを借りて、明日の買い出しに向います。

むかったのは長野の超有名スーパーツルヤ!りんごバターとかいうジャムやドレッシングや目移りするものばかり。
基本ソトナニでは料理しないのですが、朝食用のパンやら非常食やらおかしやら色々買い込みまして、超食料がいっぱいに…

キャンプとは別にお土産用なんかで買いたいものがいっぱいあったので、長野県に行かれる方は是非ツルヤに行ってみてください。
すごく楽しかったですよ!

夕食までは時間があったので近くのハルニテラスまでドライブ。

こんな小道があり子供たちはコーフン!

お店はしまっちゃったのでトンボの湯という立ち寄り湯でお風呂。
手ぶらで行ったのですがタオル借りれるのでそれでも全然大丈夫。

風呂上りは牛乳など飲み、周囲を散歩。

すごくいい場所で旅の疲れもありしばし放心。
しみじみ旅行好きだなーと思いつつ、暮れていく空をながめました。

その後近くの軽井沢アウトレットショッピングセンターのフードコートで夕食を食べ、ホテルに戻って就寝しました。
テントとタープを一人でたてきれるか…最大の難関は二日目です。